リバプールファンが一生忘れない試合
vsチェルシー(04/05 CLセミファイナル2nd leg)

2022年6月28日火曜日

一生忘れない試合

t f B! P L
リバプールファンである私が
個人的に胸が熱くなったシビれる試合を
ただただ紹介していくシリーズです。
ハイライト動画も貼っているので
みなさんも動画を見て
胸を熱くし興奮していってください。

それでは今回紹介する、
リバプールファン熱狂間違いなしの試合はこちらです。

04/05 CLセミファイナル2nd leg
チェルシー戦

CL決勝をかけた
超重要な一戦だったこの試合。

1st legは
スタンフォードブリッジで
0-0の引き分けだったので、
この試合に勝利した方が決勝に勝ち上がる、
そんな状況でした。

で、リバプールが1-0で勝つんですが、
ルイス・ガルシアが決めた唯一のゴールが
”疑惑のゴール”として
当時大きな物議をかもしました。

一体どんなゴールだったのか。
さっそくハイライトを見てみましょう!


ゴールだけのハイライトはこちらをどうぞ
いや~何度見ても
ゴールラインを
超えたのか超えてないのかわからない。
そんなゴールですね。

当時はゴールラインテクノロジーなんて
無かったので、
レフェリーがジャッジするしかありませんでした。

けど、レフェリーは正直わからなかったと思います。
ほんの一瞬の出来事だし、
ライン上で見てるわけでもないし、
数㎝、下手したら数㎜の世界ですから。

それでも即座に
ジャッジをしなければならない状況は
レフェリーにとってキツかったと思います。

ルイス・ガルシアのゴールが
認められたのは、
舞台がアンフィールドだったのは
かなり影響があったんじゃないかと思います。

ルイス・ガルシアが
当然ゴールが決まったかのように喜んで、
それでアンフィールド全体が
大きな歓声を上げていたら
ゴールじゃないって言えないですよ。笑
レフェリーも雰囲気に飲まれたとこはあると思います。

今はゴールラインテクノロジーや
VARがあって正確なジャッジが出来ますが、
(出来てないことも多いですが・・・)
こういう本当に決まったか
どうかわからないゴールで勝ち上がるのも、
なんかドラマチックで良いですね。

この試合で勝ち上がったからこそ
イスタンブールの奇跡に繋がっていきます。
このシーズンはチャンピオンズリーグで
劇的な試合が多かったリバプール。
この試合もそんな試合の1つですね。
チェルシー戦で活躍したルイス・ガルシアは
このシーズンのCLで大活躍しました。
彼が活躍した印象的な試合が
もう1試合あります。

このチェルシー戦の1つ前の
クォーターファイナル、ユベントス戦です。

2試合合計2-1でリバプールが
勝ち上がるのですが、
ここでも決勝ゴールはルイス・ガルシア。

こっちのゴールは疑惑のゴールではなく、
スーバーゴールですよ!
ハイライト動画があるので、どうぞ!


04/05シーズンは、
クォーターファイナル、
セミファイナルともに
決勝ゴールを決めたのは
ルイス・ガルシアでした。

イスタンブールの奇跡へと続く道のりで
ルイス・ガルシアの活躍は欠かせなかったのです。

イスタンブールの奇跡だけではなく、
その道のりでも思い出深い試合が多かったシーズンでした。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
むかしNAVERまとめでリバプールの色んなまとめを作っていました。
「移籍情報」とか「一生忘れない試合」とか「珍場面」とか…
そんなNAVERまとめでやっていたようなことをブログで改めてやってみることにしました!

QooQ