【2023年夏】リバプール移籍情報【過去情報あり】

2023年9月2日土曜日

移籍情報

t f B! P L

【2023年 夏】

【加入】

ライアン・フラーフェンベルフ

国籍:オランダ
身長:190㎝
生年月日:2002年5月16日
ポジション:セントラルミッドフィルダー
移籍元:バイエルン・ミュンへン
移籍金:3420万ポンド

若くしてアヤックスでプロデビューを果たし、今後が期待される期待の21歳。
テクニックがありドリブルが得意で、ボックストゥボックスのプレイヤーだと自身で強みを語っています。
昨シーズンはバイエルンに加入したけど出場機会に恵まれず、リーグ戦はスタメン3試合にとどまっています。
昨シーズンの悔しさをバネにリバプールで大きな飛躍を遂げてほしいですね。

遠藤 航

国籍:日本
身長:179㎝
生年月日:1993年2月9日
ポジション:ボランチ
移籍元:シュツットガルト
移籍金:1600万ポンド

リバプールでの日本人プレイヤーは南野以来2人目。背番号は3に決まりました。良い番号ですね!
今1番欲しかったポジションでカイセド(1億1500万£)、ラヴィア(5300万£)と続けてチェルシーに取られた後に、まさかの遠藤はびっくりしましたね。
昨シーズンはリーグ戦33試合出場5ゴールを記録し、シュツットガルトでは21/22シーズンからキャプテンを務めています。
ブンデスリーガで2季連続デュエル成功数トップに輝く“デュエル王”。リバプールでもそう呼ばれるような活躍を期待したいですね!

ドミニク・ソボスライ

国籍:ハンガリー
身長:186㎝
生年月日:2000年10月25日
ポジション:攻撃的ミッドフィルダー、ウイング
移籍元:ライプツィヒ
移籍金:6000万ポンド

22歳と若手ながらザルツブルク、ライプツィヒで主力として活躍し、昨シーズンはリーグ戦31試合出場6ゴールを記録。
リバプールではインサイドハーフでのプレーがメインになると思います。背番号8を背負うし、恵まれた体格でミドルシュートが得意らしいので、ジェラードのようなダイナミックなプレーを期待したいですね。
ハンガリー代表では若くしてキャプテンを務めており、キャプテンタイプが多いリバプールでもチームを引っ張る存在になっていってほしい!

アレクシス・マクアリスター

国籍:アルゼンチン
身長:176㎝
生年月日:1998年12月24日
ポジション:セントラルミッドフィルダー
移籍元:ブライトン
移籍金:3500万ポンド

ブライトンで3シーズン半プレーした司令塔タイプのMFで、昨シーズンはリーグ戦35試合に出場し、10ゴールを記録しています。
ミルナー、ケイタ、チェンボが契約満了となり、中盤のテコ入れが必須だったリバプールにおいて期待大の新戦力ですね。
実力は申し分ないと思うけど、さらに怪我をほとんどしないらしい。リバプールのMFにおいてにわかには信じられないけど、本当に怪我をしないなら2人分の価値があると言っても過言ではないですね。
また当初7000万ポンドとも予想された移籍金は最終的には3500万ポンドというバーゲン価格で獲得できたらしい。やりますね~

【ローン移籍】

タイラー・モートン

国籍:イングランド
生年月日:2002年10月31日
ポジション:セントラルミッドフィルダー
ローン先:ハル・シティ

チャンピオンシップのハル・シティにシーズンローンが決まりました。
昨シーズン、リバプールで9試合に出場し今後が期待されますね。
将来リバプールで活躍できるように、まずはハル・シティで多くの経験を積んでほしいですね。

ナサニエル・フィリップス

国籍:イングランド
生年月日:1997年3月21日
ポジション:センターバック
ローン先:セルティック

今回はフルシーズンのローンではなく、1月までのローンとなりました。
ナットはなかなか出場機会に恵まれないですが、応援したい選手ですね。
セルティックでレギュラーを掴んで、活躍を期待したいです。

セップ・ファン・デン・ベルグ

国籍:オランダ
生年月日:2001年12月20日
ポジション:センターバック
ローン先:マインツ

ローン生活が長くなっており、昨シーズンはローン先のシャルケで大きな怪我を負ってしまいました。
2シーズン前はローン先のプレストンでフルシーズンレギュラーで出場し、昨シーズンのシャルケでも怪我前は試合に出ていました。、
今シーズンはとにかく怪我をしないで、ブンデスで多くの経験を積んでほしいですね。

ファビオ・カルヴァーリョ

国籍:ポルトガル
生年月日:2002年8月30日
ポジション:攻撃的MF、ウイング
ローン先:ライプツィヒ

昨シーズン加入して、21試合出場3ゴールを記録していました。
シーズン序盤は使われていましたが、いつからかほとんど使われなくなってしまいました。
ニューカッスル戦の劇的ゴールなんかもあり、華がある選手です。ライプツィヒでレギュラーを掴んで多くの経験を積んでリバプールに帰ってきてほしいですね。

リース・ウィリアムズ

国籍:イングランド
生年月日:2001年2月3日
ポジション:センターバック
ローン先:アバディーン

スコットランドリーグのアバディーンにローンが決まりました。
昨シーズンはチャンピオンシップのブラックプールにローンで行き、17試合に出場してましたが1月にリバプールに戻ってきていました。
リースには期待しているファンも多いと思います。22歳、踏ん張りどころ。頑張ってほしいですね。

カルバン・ラムゼイ

国籍:スコットランド
生年月日:2003年7月31日
ポジション:右サイドバック
ローン先:プレストン

チャンピオンシップのプレストンにローンが決まりました。
昨シーズンリバプールに加入しましたが、怪我の影響もありトップチームでの出場はわずか2試合のみでした。
このローン移籍は正直ちょっとにおいます。今後ローンを繰り返すパターンになるんじゃないかと。。。
そうならずこの先リバプールで活躍できるように、まずは怪我せずレギュラー掴んでフルシーズン闘ってほしいですね。

【退団】

ファビーニョ

移籍先:アル・イテハド
移籍金:4000万ポンド

2018年7月に加入、5年在籍し219試合出場11ゴールを記録。
今夏にファビーニョが移籍するとは思ってもいなかったけど、まさかサウジに移籍してしまうとは。。。
昨シーズンは批判されることもあったけどまだまだリバプールにとって欠かせないアンカーだったのでかなり残念ですね。
リバプールが多くのタイトルを獲得できたのは、ファビーニョの存在はかなり大きかった。
潰し役としての貢献度が大きかったけど、一番印象に残っているのはシティ戦のミドルシュート。あれはすごかった。
まだ29歳。これからの活躍に期待したいですね。

ジョーダン・ヘンダーソン

移籍先:アル・イテファク
移籍金:1200万ポンド

2011年6月に加入が決まり、12年在籍し492試合出場33ゴールを記録。
ジェラードからキャプテンを引き継いで、そのとてつもないプレッシャーをはねのけて完璧にチームをまとめ上げたヘンド。
リバプールに多くのタイトルをもたらしてくれましたし、何と言っても念願だったプレミアのトロフィーを掲げてくれたことが一番の思い出です。
ヘンドとのお別れがこんな形になるとは。。。せめてアンフィールドで盛大に送り出してほしかった。
ヘンドに贈る言葉としては「ありがとう!」これしかないですね。

ロベルト・フィルミーノ

移籍先:アル・アハリ
移籍金:フリー

2015年7月に加入、8年在籍し362試合出場111ゴールを記録。
新しい9番の形として前線からの守備やエゴを出さずに周りを生かすプレー、そして類いまれなるテクニックでリバプールに欠かせない存在だったフィルミーノ。
マネやサラーよりもゴール数は少ないけど、3トップで一番欠かせないのはフィルミーノだ!という方も多かったと思います。
陽気なキャラクターでムードメーカーとしても貴重な存在でしたね。
アンフィールド最終戦、プレミア最終戦ともにゴールを決め、最後までファンを魅了してくれました。そのキャラクターとプレーでファンから絶大な人気があった選手でした。

ジェームズ・ミルナー

移籍先:ブライトン
移籍金:フリー

2015年7月に加入、8年在籍し332試合出場26ゴールを記録。
中盤を本職にしているにもかかわらず、左サイドバックでフルシーズンプレーしたこともあり、リバプールの何でも屋さんとして貢献してくれましたね。
中盤で先発して、途中からサイドバックにポジション移るなんてよくありました。
リバプールに加入してから副キャプテンをずっと務めて、精神的な支えとしても欠かせない存在でした。マネが途中交代した時にベンチでキレた時もミルナーがなだめたりと、こういう存在は大きかったと思います。
年齢が高くても試合に出れば闘うし、とにかく走る!走って走って走りまくる。そんなプレーも他の選手に刺激になっていたと思います。
ブライトン移籍で引退はまだ先だと思うので、これからも走り続けてほしいですね!

ナビ・ケイタ

移籍先:ブレーメン
移籍金:フリー

2018年7月に加入、5年在籍し129試合出場11ゴールを記録。
ジェラードから背番号8を引き継いだことからもわかる通り、加入当時の期待感は凄まじかったのを覚えています。出ればそれなりに活躍するんですが、なんせ怪我に苦しみましたね。
リバプール在籍中にプレミアで先発したのはわずか49試合でした。
当時のリバプールの中盤にはいないタイプで、ドリブルを仕掛けたりゴールを狙える選手で貴重な戦力でした。個人的にはサラーとの相性が良かったのも印象的です。
ただなんせ怪我が多かった。。。

アレックス・オックスレイド=チェンバレ

移籍先:ベシクタシュ
移籍金:フリー

2017年8月に加入、6年在籍し146試合出場18ゴールを記録。
リバプールで中心選手になろうとしていた時に負ったローマ戦での怪我が本当に残念でした。あの怪我がなければ…と悔やんでしまいます。
一番思い出に残っているのはCLシティ戦での弾丸ミドルですね。あのシュートはジェラードを彷彿とさせるスーパーゴールでした。
まだ30歳なのでトルコでも活躍をしてほしいですね。

【2023年 1月】

【加入】

コーディ・ガクポ

国籍:オランダ
身長:189㎝
生年月日:1999年5月7日
ポジション:フォワード、ウイング
移籍元:PSV
移籍金:3700万ポンド+ボーナス700万ポンド

ワールドカップ5試合3ゴールを記録した有望株。リーグ戦では今シーズン14試合に出場し、9ゴールを記録している。
フィニッシュの精度が高くゴール量産が期待されるが、パスやボールコントロールのテクニックも優れており、どことなくフィルミーノの雰囲気をまとっている。
フィルミーノみたくリバプールの太陽になってほしいですね。期待してます!

【2022年 夏】

【加入】

カルバン・ラムゼイ

国籍:スコットランド
身長:177㎝
生年月日:2003年7月31日
ポジション:右サイドバック
移籍元:アバディーン
移籍金:400万ポンド+ボーナス250万ポンド

右サイドバックを本職にする期待の若手。昨シーズンはリーグ戦22試合に出場し、1ゴール5アシストを記録。
スコットランドの年間最優秀若手選手賞を受賞しているようなので今後の活躍が楽しみ。新シーズンからは交代枠が5人になるので意外と早くプレーする姿を見られるかもしれないですね。

ダルウィン・ヌニェス

国籍:ウルグアイ
身長:187㎝
生年月日:1999年6月24日
ポジション:フォワード
移籍元:ベンフィカ
移籍金:6400万ポンド+ボーナス2100万ポンド

今のリバプールにはいないタイプの大型センターフォワード。昨シーズンはベンフィカで公式戦41試合34ゴールを記録。
移籍金の金額から期待の高さがうかがえますね。
けどリバプールって大型センターフォワードが活躍するイメージはあんまりないんです。ベンテケ先輩しかりキャロル先輩しかり。。。
そんなイメージをひっくり返す活躍を期待したい!

ファビオ・カルバーリョ

国籍:ポルトガル、イングランド
身長:170㎝
生年月日:2002年8月30日
ポジション:攻撃的MF、セントラルMF
移籍元:フラム
移籍金:フリー

小柄でテクニックがありシュートセンスも感じられる期待の若手。昨シーズンはフラムで公式戦38試合11ゴールを記録。
リバプールではインサイドハーフやウイングでの起用が予想されますね。中盤は年齢が高い選手が多くなってきているので、ジョーンズ、エリオットとともに次世代を担う選手に成長してほしい!

【ローン加入】

アルトゥール

国籍:ブラジル
身長:171㎝
生年月日:1996年8月12日
ポジション:セントラルMF
ローン元:ユベントス

中盤にけが人が続出し、移籍最終日にローン加入が決定。
テクニックに優れ、チャンスメイクを得意としているプレイヤーで、昨シーズンはリーグ戦20試合出場し内先発は11試合。
ユベントスでは活躍できなかったといわれているが、リバプールで輝けるか。

【主なローンバック】

ナサニエル・フィリップス

国籍:イングランド
生年月日:1997年3月21日
ポジション:センターバック
ローン先:ボーンマス

今シーズン冬にチャンピオンシップのボーンマスにローン移籍し18試合に出場。
現状リバプールのセンターバックはめちゃめちゃ競争が激しいから、ナットのレベルでもベンチに入ることすら厳しそう。そう考えると新シーズンは移籍の可能性が高いかも。

【ローン移籍】

セップ・ファン・デン・ベルグ

国籍:オランダ
生年月日:2001年12月20日
ポジション:センターバック
ローン先:シャルケ

21/22シーズンはチャンピオンシップのプレストンにローン移籍し、ほぼ全ての試合でフル出場。今シーズンもローンになったけど、シャルケでレギュラー掴んで来シーズンこそはリバプールでの活躍を期待したい!

リース・ウィリアムズ

国籍:イングランド
生年月日:2001年2月3日
ポジション:センターバック
ローン先:ブラックプール

21/22シーズンはスウォンジーにローン移籍したが公式戦7試合の出場にとどまり、冬にローン打ち切りになっていた。
今シーズンは出場機会を得て経験を積んでほしい!

【退 団】

ベン・デイビス

移籍先:レンジャーズ
移籍金:400万ポンド

2021年1月に加入し、公式戦の出場は無かった。リバプールのセンターバックがケガ人続出した時に加入しベンチで万が一の時に備えた。
21/22シーズンはローンでシェフィールドに加入し、公式戦23試合出場1ゴールを記録していた。

ネコ・ウィリアムズ

移籍先:ノッティンガム・フォレスト
移籍金:1700万ポンド

アカデミーからトップチームに昇格し33試合出場。
左右のサイドができてアグレッシブな選手なのでリバプールに残ってほしかった。どうしても出場機会が限られてしまうのが移籍の大きな理由だと思うけど、残念だな~。新シーズンはプレミアでプレーするので活躍を楽しみにしたいです。

南野拓実

移籍先:モナコ
移籍金:1550万ポンド

2020年1月に加入、2年半在籍し55試合出場14ゴールを記録。
今シーズンリバプールが2冠を達成できたのは間違いなく南野の活躍がありましたね。出場機会が多いとは言えなかったけど、出場した試合での活躍ぶりは印象的でした。
レスター戦でのゴール、サウサンプトン戦でのゴールが特に思い出深い。

サディオ・マネ

移籍先:バイエルン・ミュンヘン
移籍金:3500万ポンド

2016年夏に加入、6年間在籍し269試合出場120ゴール記録。
個人的にマネのゴールで一番印象に残っているのがデビューのアーセナル戦でのゴール。すごい選手が来たなと思ったけどその後の活躍は想像以上でした。攻撃だけでなく守備も全力でまさにリバプールの要だったマネ。マネほどの主力が抜けたリバプールがどうなるか。不安でもあり楽しみでもあります。

ディボック・オリギ

移籍先:ACミラン
移籍金:フリー

2014年夏に加入、8年間在籍し41ゴールを記録。
エバートン戦やCL決勝トッテナム戦などのゴールが印象的。だけど一番思い出深いのはバルサ戦のゴール。ミランでの活躍を期待したい。

ロリス・カリウス

移籍先:退団
移籍金:フリー

2016年夏に加入、6年間在籍し49試合に出場。
CL決勝レアル・マドリード戦がどうしても印象に残ってしまいますが、CL決勝進出に貢献したのも忘れてはならない。

ベン・ウッドバーン

移籍先:プレストン
移籍金:フリー

2016年にアカデミーからトップチームに昇格し、11試合出場1ゴールを記録。
17歳45日というリバプール最年少ゴール記録を塗り替えたけど、逆にそれが大きなプレッシャーになってしまったのかなとも思いますね。ローン先で大きな怪我をしてしまったのも痛かった。まだ22歳なので頑張ってほしい!

シェイ・オジョ

移籍先:カーディフ
移籍金:フリー

2014年にアカデミーからトップチームに昇格し、13試合出場1ゴールを記録。
トップチームに上がってきたときは期待感があったけど、近年は毎年のようにローンに出ていてチャンスが少なかった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
むかしNAVERまとめでリバプールの色んなまとめを作っていました。
「移籍情報」とか「一生忘れない試合」とか「珍場面」とか…
そんなNAVERまとめでやっていたようなことをブログで改めてやってみることにしました!

QooQ